2009年12月22日火曜日

お勉強の続き

2010年の4月にCS5が発売されるみたいですね。
InDesign、PhotoshopともCS4は触ってませんので、Illustratorの体験版期間が終了したらこちらの体験版をダウンロード予定です。
印刷業界では新バージョンのリリース頃に(新-1)バージョンのデータ入稿が増えはじめるという現象が続いていますが、今回はどうなんでしょうね? いい加減、短期間(約2年)のバージョンUPに辟易しているんじゃないでしょうか? バグへの対処のノウハウができかけた頃に新バージョンリリースですからね。減価償却を終えて利益を生み出すはずが、version upにお付き合いしたのではいつまでたっても利益は生まれません。ましてこのデフレ経済状況下です。データを受ける方は、OS9の遺物イラレ8、Quark3.3からCS5、Quark8の入稿に対応するわけですから大変ですね(^^;

もうまともに作成されたPDF入稿をお願いするしかないのでは?と思っております。

さてと、超々初歩的な復習
・ショートカット
キーボードでパソコン操作(ショートカット応用)を読んで知ったのですが、


こういった場合、【Alt+S】→O→Sとなるんですね。今までパスを辿ってのショートカットは使ったことがありませんでした。


・破線を使ったブラシ
Illustratorの破線を思い出して、どうなっているのか?とグリグリ。


OKでした。CS3-2ではどうだったんでしょうか???


さて、半年遅れですがカワココ(イラレラボ)さんの「Illustratorで光の表現」をやってみますか^^

追記:WebセーフRGBカラーを初めて使ったw ver9から実装されてたのね。
「はじめにwebありき」の観点からデータ作成するならWebセーフRGBカラー。そんなことを思った。印刷業界の視点ではCMYKモードが当然だっただけに眼からウロコ。

再追記:楽にコピペするためにWebセーフRGBカラーにしてたのね(^^; 
RGBモードからわざわざWebセーフRGBカラーモードに切り替えて作業してたぜ。。。orz

0 件のコメント: