2009年12月29日火曜日

PDF入稿についてアレコレ

あかつき@おばなさんの【PDF入稿】DTP Booster 009を前に… を読んでからずっと気になってました。
幸か不幸か、過去の派遣先は比較的最近の出力環境だったためPDFによるトラブルにあまり遭遇しなかった。遭遇しても社員の方がやってたし。。。

で、巡回先のblogが引っかかった。
 あと今年めだった流れとしては、クライアント社内で制作したMac・Windowsデータでの入稿があります。ここ最近構築したのか皆最新型のCS4データでの入稿でした。これに対応するために急遽CS4を導入しましたが、正直みな使い慣れたCS2で作業し、CS4は変換用にしか使っていないのが現状です。
 原因はいくつかあり、(1)オペレータの高年齢化 (2)セッターのシステムがCS2ですでに対応限界 (3)PCの性能がCS4ではキツイ などがあります。
 特に(2)はCS4のAcrobat 9のエンジンで書き出されるPDF(Adobe PDF Library 9.0)が完全にお手上げで、InDesign CS2にPDFを貼り、InDesign CS2のPDF書き出し機能を使ってAdobe PDF Library 7.0に上書き保存したものを使っています。
 この古いセッターの面白い点は、余所の出力会社では原因不明のエラーが出ることで嫌がられる〈InDesignのPDF書き出し機能>で作ったPDFでも問題を起さないことです。外注に印刷用PDFをデータ出稿するときは、InDesign→PS書き出し→Acrobat Distiller→PDFという手順を踏んで、PDFデータを作成しているので結構楽だったりします。

どの会社のどのバージョンのRIPなのか判明しないのですが、こういった情報ってすごく大事だと思う。どの印刷会社も最新RIPを導入できる状況でないだけに、こういう情報をもっとオープンにして互いに情報交換をすべきだと思う。
個人的には、やはりPDF入稿は製作側と出力側の責任所在の切り分けで必要だと思ってます。
ただ最終ゲラの出力がPDFからの出力でないところが大半だっただけに、、、先は長い。。。
それにしてもオペレータの高年齢化って(^^;A  
オレを雇えよ~~~


過去のアンテナに引っかかったPDF出力トラブルをいくつか読み直してみる。
・PDF関連のエラーの一例
リンク先のblogは今はない。良質なエントリーを上げていただけに残念のひと言。

・CS3のPDF作成
m_ogawaさん、元気ですか? 雄さんのオフ会でお会いしたいです^^とTweetしてみる。にしても、、、
InDesignでは昔っから、配置されたEPS(あるいはそこに使われているフォント)の解析に失敗する、という不具合があります(CS3でどうなってるかは知りませんが)。
CS3,4ではどうなってるんですか?と質問したいです^^

で、当たり前のことなんだけどPDFって作成環境に依存するんです。
同じデータであってもOSが不安定な時は、エラーなしに不完全なPDFが出来てしまうんです。
だからPDFから最終ゲラを出力する必要があるんです。

0 件のコメント: