2010年1月26日火曜日

ブラウザによる改行コードの違いとか


改行の研究に足を踏み入れ、ポチっと押したら22字が表示されるはずが21字と表示された。
ちとググったらOS、ブラウザによってJavaScriptの改行コードが違うのね。
DTPだけやってるとWinはCR+LF、MacはCR、LinuxはLFと機械的に覚えてただけに。。。ちなみにChromeの改行はLFです。

なぜかGoogleの検索結果サマリーが文字化けを思い出したのでメモ。
これはUTF-8とShift_JISによる文字化けでした。以前はこのサイトで文字化けを修復なんぞをしてました。
VectorにCharsetConverterがありやしたのでちと試したところ、拡張子をつけると元に戻るのね。

↓「お問合せ・所在地」の文字をUTF-8に変換したファイル

で、拡張子.txtを付けて開くと


で、3/6は「イライラ・ストレス」解消のOFF会に出かけます。今から指折り数えて待ってます^^

0 件のコメント: