2010年3月25日木曜日

バックスラッシュ問題

ここ数日の動向。

JavaScriptで正規表現が使えるのかな?と思い、PDF本を「¥(0x5C)d」で検索。


こんな画面が出てきたため、(正規表現が使えないのか。。。)と思ってたんです。
ついでにTwitterでバックスラッシュを入力しても「¥」マークに変わる。
マイミクさんのTwitterはしっかり「╲」で表示されてる。
fontの問題と捉え、今の今までスルーしてきたアチキが馬鹿でした。

スルーしながらPDF本を読み進めますと
サンプルスクリプトに ╲(U+2572)をはっけ~ん!

バックスラッシュ wiki」でU+2572であることを知り、再度PDF内検索。。。

しか~し、同じアラートが出てきます。原因は
PDF文書内の半角円マーク「\」を検索することができない(Acrobat/Adobe Reader)でした。
弊社ではAcrobat/Adobe Reader日本語版でこの現象が発生することを認識しており、現在原因を調査中でです。詳細がわかり次第この文書にてお知らせいたします。

Solutions (解決方法)
検索ボックスに「¥u005c」を指定することで半角円マーク「¥」のみであれば検索することが可能です。

思い起こせば1年ほど前、InDesignで正規表現置換をやろうと思い「¥」(0x5C)を入力したものの動作せず、せうぞーさんのblogからコピペでバックスラッシュを入力して逃げたことがありやした(あの頃もう少し調べておけよな、自分)。

遠~い記憶として、出力に携わった人間は誰しも経験したことのある「5C問題」があります。ファイル名に5cが含まれていると出力時にエラーを起こすアレです。よくあったのが「表」という文字がファイル名(リンクファイル名)にありますと、「表」のShift-JISコードが「95 5c」のためエラーになりました。

タイミングよく、あさうすさんが「それには全く同意できない」をあげてます。
学術書などは電子出版に向いてますね
言いたいことは前回の日記と合わせて山ほどありますが、バックスラッシュを含んだ文の検索はPDF以外の電子ブックで大丈夫なんですかね?

しかし、、、バックスラッシュと¥が同じ意味を持つことに悪意を感じているのは自分だけ?

0 件のコメント: