2010年3月26日金曜日

縦中横で躓く、辿り着く

古旗さんのPDF本の中で即使えるScriptが

■文字を縦中横にする
   選択されたテキストフレーム内の半角数字を縦中横にする
   選択されたテキストフレーム内の2桁以上の半角数字を縦中横にする
   選択されたテキストフレーム内の2桁の半角数字だけを縦中横にする
   選択されたテキストフレーム内の英数字を標準状態にする
   選択されたテキストフレーム内の英数字を90度右に回転させる

ではないでしょうか? InDesignでは設定で自動で縦中横になりましたが、Illustratorではチクチク作業しなければならなかったような希ガス(うろ覚え)。

で、読み解きを始めてますが、、、躓いてます。。。

Script文をコピペしてblogに貼り付けたいのですが、著作権上それもできず。。。
要は一連の文字を縦中横にするScript文の中で
選択されたテキストフレーム内の半角数字を縦中横にするScriptにだけ、textSelection[0]が使われているのです。
そういうもんだとスルーすればいいのですが、なぜだ!と考え込んでしまい、、、初心者はこういったとこで躓くんでしょうね。考えるよりも手を動かせよ!という突っ込みが怖い(^^;A

で、textSelectionでググったら
Illustrator [23164] スクリプトで一括処理 閉じる処理でエラー発生
に辿り着きました。終了してしまったスレッドですが、分かる方はblogにてUPしていただけるとウレシのココロ(^^

ついでに
選択されたテキストフレーム内の半角数字を縦中横にする
選択されたテキストフレーム内の2 桁の半角数字だけを縦中横にする
にif文が使われ、他はfor文。

明日は【DTPの勉強会(仮称) 第0回】
アチキは仕事で参加できませんが、参加者の皆さん、盛り上げてください。

0 件のコメント: