2010年3月20日土曜日

初心者はIllustratorが入りやすい

テキスト処理からJavaScriptを覚えようとしてます。
一括検索置換はやっぱJavaScriptだと思うのであります。
で、次なる段階は異体字の一括変換なのですが、ちとハードルが高すぎるきらいもありまして、異体字(等幅半角字形)に切り替えるスクリプトの読み解きに手を付けてます。
// オブジェクトが選択されている場合
if(selObj.length != 0) {

// 任意の段落が選択されている場合
if (selObj.typename == "TextRange") {

// テキストフレームが選択されている場合
} else if( (selObj[0].typename == "TextFrame") ) {

と、細やかな説明が非常に嬉し~い。あのPDF本には、そういった丁寧な説明はありません。(初心者向けではないなぁ~)と感じてたのですが、kamisetoさんによりますと

内容は中級者~上級者向けみたいですね。

やはりそうでしたか。。。気を取り直して自分なりに分かる範囲で進めませう。

length != 0
「JavaScriptの絵本」および古旗本にも載っていません。「Perlの絵本」には載ってました。
そうです。JavaScript本の前にPerl本は必須です! 

"!" は not の意でした。Perl本は手放せない。。。

等幅半角字形にかえるScriptはInDesignにもありまして、CS用としていきさんが掲示板に上げてます。
しか~し、InDesignはバージョンによってJavaScriptの書き方が違うという初心者にとっては非常~に高く、そそり立つ壁があるのです。
せうぞーさんの作られた数字の字形を置換する「num_glyph 0.4」がCSおよびCS2で動作するかどうかは分からないだけに、JavaScriptの勉強をInDesignから始めようとする者にとってはかなり敷居が高いと感じます。

そこでIllustratorですよ、奥さん!

Illustratorで文字組みなんぞするのは人間のクズ!
と思って生きてきた自分ですが、方針変更です。「Illustratorで文字組み」――素敵じゃないですか~、デザインばかりでなく、組版、Scriptが覚えられるのですから(^^ 一粒で2度、3度美味しいアプリなんぞ、そうそうあるものではありません。バージョンによって書き方が変わらないのが一番です。

で、思うこと。。。InDesignのバージョンによってJavaScriptの書き方が違うのは、InDesignの迷走なのかしらん?

追記:Indesign CS2で等幅半角字形にするには数字1桁は全角、2桁以上は半角に変換するスクリプトをグリグリすればなんとかなるのかも(^^

0 件のコメント: