2010年4月30日金曜日

JavaScriptの高速化と消えたblog

PICTORIXさんのblogに「今更の処理スピード js」が上がっていたので、(そういえばkamisetoさんの「イラストレーターのスクリプトを高速化させるためのコツ」もブックマしてたなぁ)と思い出したのでメモ。
まだまだ勉強の入口でJavaScriptの高速化など恐れ多いのですが、古旗さんのSampleScriptの書き換えに使えると思います。

で、アチキの場合、ブックマはほとんど直感的にしてまして、内容はほとんど読んでいないのです(^^;A
そんなわけで2つのスクリプトの速さの違いはどこにある。から読み直してますが、リンク先のキアロさんのblogをクリックすると。。。

指定されたブログは現在休止中です。

キアロさ~ん、どうしたんですか~?


ショックが尾を引いてますが、気を取り直してコピペメモ。

JavaScriptの速度を計測するには
スクリプトの最初に
var X = (new Date).getTime();

最後に
var Y = (new Date).getTime();
alert(Y-X);
これってかなり重要なScriptですよね^^
実は計測の仕方が分からなくて、ググってもヒットせず、古旗PDF本にも掲載されておらず、諦めて読み直していたら、、、灯台下暗しでした。。。orz

自分なりにググった結果
スクリプトの処理によっては、ドキュメントウィンドウを非表示にすることで実行速度がより速くなることがあります。
スクリプトの実行速度を速くするには、スクリプトの実行中に画面の再描画を行わないようにするという方法もあります。 これを行うには、スクリプトパネルのメニューで「再描画を有効にする」をオフにします。
スクリプトは通常、一連のアクションとして実行されます。つまり、編集メニューから「取り消し」を選択して、スクリプトで行った各変更を取り消すことができます。 スクリプトのトラブルシューティングを行う場合は、これによって問題のアクションが見つけやすくなります。 スクリプトでは取り消しモードを変更し、すべてのスクリプトアクションを単一の取り消し手順に含めることができます。 これにより、スクリプトの実行速度が大幅に速くなります。 この操作の実行について詳しくは、該当するスクリプト言語の『AdobeInDesign CS4 スクリプティングガイド』を参照してください。
あと変数に長い名前を付けても、スクリプトの実行速度に悪影響を与えることはありません。とあった。

追記:【DTPの勉強会の第1回】に参加申し込みました。
DTP Booster 13は泣く泣く断念です。警備の仕事辞めて参加しようかなぁとマジで思ってます。次の仕事のあてもないけど。。。

2 件のコメント:

たけうちとおる さんのコメント...

いやいや。。。そんな事はしないでください(笑)>警備の仕事辞めて参加しようかなぁとマジで思ってます。次の仕事のあてもないけど。。。

またいつでもお会いできますよ。僕も東京勉強部屋いきたい。

茶尾 さんのコメント...

#dtpstudyでたけうちさんが参加されることを確認しました^^ 当日お会いできることを楽しみにしてます。