2010年6月25日金曜日

電子書籍の購読環境と購入価格

小飼弾(@dankogai)の『弾言』『決弾』、ボイジャー理想書店でも発売!

6月末までキャンペーン価格の114円で販売

で衝動買い(^^

ふと理想書店のトップページを見ると高校3年のクラスメートの杉山茂樹くんがいましたので、日本サッカー偏差値52も追加購入。

サッカーファンなら彼の著書を読まれたことはあると思います。
んで、アチキはサッカーファンでも何でもありませんので、彼の著書「ドーハ以後」を古本屋で見つけて読んだものの、つまんなくて途中で投げ出しました。 もっとも古本屋で購入したため、彼の懐に印税は入らんわけなのですが。。。

電子本とはいえ、いくらかの印税が彼に入るのでは?と思い、購入したものの、、、なぜか読めない。必要なプラグインはダウンロードしてるのです。環境もFireFoxでダメならとIE7を試したのです。しかし、どちらもINITのカウントダウンから先に進みません。現在、問い合わせ中です。

まぁ原因は、今までいろんなものをダウンロードしてきましたので、コンフリクトを起こしているのだと思います。

さてここで問題。iPhoneを持ってないアチキはどうしたらよいのでしょう。
1. PCを初期化する
2. iPhoneを購入する
3. 購入して所定の手順を踏んでも読めないのだから
  何とかしろ! (゚Д゚)ゴルァ! とゴネる
購入したものの環境によって読めない!って問題って結構あると思うのです。理想書店さんからの返事が楽しみです^^

6/26追記:どうもこちらの問題ではなさそう。というのも0円の「小さなメディアの必要」は読める。今朝、その旨をメールにて送った。こちらでやったことといえばFlashを最新版にしたことぐらい。しかし、データはwebにあるわけだから関係ないよなぁ~。う~む。

今まで何冊か電子書籍を購入しました。電子書籍は本に比べて割安なのですが、いくらを目安に購入したかを思い出しますと、、、

350円以下です。

文庫本以下の価格でないと食指が動きません。アチキの場合、ブックオフ価格が刷り込まれているため電子書籍の比較対象はブックオフに置かれている古本になってしまいます。出版社はアチキのようなユーザーを考慮して電子書籍の価格を決めているのか疑問? 価格によってはAmazonで古本を注文した方が安い場合があるのでは? というより、クラスメートの本はAmazonで¥1であるよ~(笑 衝動買いせずにそっちにすれば良かったかな(汗

追記メモ:別窓でリンクを開くには.html"の後にtarget="_blank"入れればいいのね。

0 件のコメント: