2010年6月3日木曜日

FujisanサービスとDTP Booster013

Wassr
プリバリ印が「雑誌タダ読み」サービスで全部読める。 雑誌を購入してない会社にいる人は読んで見るべし。 http://www.fujisan.co.jp/tadayomi
を流したけど、メンバーが19人しかいないね。ひょっとしたらこの過疎blogの読者の方が多いのかも?と思い転載。

ここ数日の動きを見ると
ソフトバンクがiPad向け電子出版サービス、450円で31コンテンツを見放題
すげぇー、と思っていたのですが、、、

実情は
「iPadで雑誌見放題」は紙への誘導目的の「チラ見せ」=コンテンツ不在は変わらず【湯川】
だと知り |||||(;´Д`)|||||  チラ見で嬉しいのは階段下で昇っていく可愛いおにゃの子のミニスカを眺める時だけなんです。

そんな中に飛び込んできたのが
当社関連会社・株式会社富士山マガジンサービス、雑誌を無料で読める「雑誌タダ読み」サービスを200誌で開始

早速、クリックしたら「プリバリ印」があってビックリ! 一冊1,890円と結構なお値段します。はい、丸ごと一冊読みました(目は疲れたけど)。

感じるのは電子出版と騒がれてるけど、どこも売り方が分からず試行錯誤というか暗中模索している感じ。
iPad検索で電子書籍なのかもしれないに書きましたけど、電子出版はバラ売りにしてこそ効果を発揮するのだと思います。特に雑誌などはそう。特集記事のバラ売り、連載記事のバラ売り。それらをニュースサイト、SNS、blog、Twitterなどを通しての関連づけだと思ってます。

当然、バラ売りですから紙面構成も変わってきます。広告は各ページに入れなくてはなりません。大手新聞社でさえ広告収入が収入の半分を占めているのですから、広告ナシで雑誌・新聞は刊行できません。メディア不況は人々が媒体を買わなくなったというより、広告が集まらなくなったから。と、勝手に分析してます。

でも「プリバリ印」はず~っとタダ読みサービスで読める状態にして欲しい^^
 
バラ売りしても一般の人は買いませんから~! 残念!


で、昨日はDTP Booster013
急に休みになったので行こうと思ったのですが、お金がない。。。orz
親父が亡くなった後、地元に行ったり来たりしてましたから(^^;A

Ustreamでリアルタイムに観たかったのですが、下り8メガの環境では無理! 夜中に録画をダウンロードしました。録画を観ながらこのblogを書いてます。いい時代になったなぁ~(しみじみ)。
最新版のRealPlayerを入れたにもかかわらず、ビデオのダウンロードの最後に「プラグインがありません」というエラーが表示されたけど、今のところ問題なし。
こりゃBooster012、011の録画だけでなく他もダウンロードして観る価値は十分あるな。

とにかく濃~い内容でした。
たけうちさんの試行錯誤過程はホントためになります。
またたけうちさんの出したお題に対して、kanemuさんdiary NET. 1mgさんがblogで応えてくれ、お~まちさんまでもが参加してくれたのが嬉しのココロ。

ホント、いい時代を生きているなぁ~。

0 件のコメント: